000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

枯山水の評価について 投稿者:名人 投稿日:2015/03/29(Sun) 15:52:25 No.2137  
はじめまして。

枯山水のレビューを拝見しました。
ドイツゲーム愛好者の観点から評すべき事柄がしっかり書かれていて、とてもスッキリしました。

「ゲームシステム」という観点からみれば、この作品は凡作としか評しようがないと、私も思います。
また、15年ドイツゲームを趣味にしてきた私からみてということではありますが、本作品は、普段ボードゲームを遊ばない方に対して、とてもお勧めできるものではありません。
「ゲームシステム」という観点ではなく、「ゲーム(=玩具という意味に近いです)」という観点からみたときに、ゲームの中で枯山水を作り上げる過程を通じて、そこはかとない詫び寂びをテーマとして再現させることを狙ったものとして、初めて味が出てくる作品だと思います。
そういう意味では、ドイツゲームから生まれた徒花、もしくは(良い意味で)変態的なボードゲームとして、評価を受けるべき作品だろうと思います。

実際、コンポーネントは本当によく出来ていますし、作者がこだわったというテーマの再現性については十二分に達成されたグッズになっています。
ただ、ボードゲームとして、うん万円で買うような価値のある作品ではないと思います。

そうした評価を、ストレートにうたう批評が本当に読めなくなったな――と、あきおさんのレビューを読んでいて、しばしば実感します。

あきおさんの「行き過ぎているようで、的確な評価に基づいた抑制がきちんと効いている」レビューを、一ファンとして今後も楽しみにしています。



Re: 枯山水の評価について あきお - 2015/03/30(Mon) 11:51:51 No.2138  

わたしの勝手な想像ですが、枯山水からボードゲームに興味を持たれた方は、枯山水とその他のボードゲームという2つの認識しかなく、その他のボードゲームには興味がないと思います。
一時、ツイッターで枯山水がボードゲーム人口を増やすか、みたいなつぶやきがありましたが、まあ、ないでしょう。わたしの中では金持ち父さんと同じ類です。金持ち父さんからボードゲームに入ってきた人というのは想像できませんし。
枯山水がひとつのジャンルを形成できるものでもありませんし、そのうちこういった話題も終息すると思います。
今回はボードゲームを趣味とする人ではなく、一般の人が騒いでいる感じがしますね。
確かに、徒花という単語がしっくりくると思います。
とはいうものの、簡単に出来上がる庭園をみるのが好きというのは楽しみ方のひとつですので、興味を持たれた方に適正価格で手に入るようになって欲しいと思います。
タナカマも同じ事を言うてましたねえ。
そもそも2万円も出して買う価値のあるボードゲームなんてないと。



Re: 枯山水の評価について 名人 - 2015/03/30(Mon) 19:57:14 No.2139  

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

まったく同感です。
遊んでみたいと思われた方に、適正な価格で手に入るようになることを私も願います。

物事の普及というのは、一時マスコミで取り上げられて叶うようなものではありませんね。
ボードゲームでいえば、ゲーム会の開催やあきおさんのような楽しいレビューの継続など、ひとつひとつの活動の積重ねの成果でしかないと思います。
結局、今回のような騒ぎで喜ぶのは、値付けに道理のない「転売屋」だけで、こうした連中こそ、ボードゲーム普及の敵――ひいては、ボードゲーム愛好者の敵かもしれません。
まだまだ「枯山水」界隈には、そうした輩がゴロゴロしていますね。。

これからも、あきおさんのレビューを楽しみにしております。



カヴェルナ 投稿者:har 投稿日:2015/03/23(Mon) 17:51:52 No.2128  
カヴェルナこんなに早くレヴューしていただけると思ってませんでした。評価楽しみにまってます!



Re: カヴェルナ あきお - 2015/03/24(Tue) 14:00:32 No.2130  

カヴェルナは評価が解りやすいタイプです。アグリコラまんまのプレイ感なので。もう少しやってみてから評価を追記させて頂きます。


Re: カヴェルナ har - 2015/03/25(Wed) 19:10:50 No.2132  

カヴェルナめちゃめちゃ面白そうで、でもメンバーがいなくて、アグリコラもろくにやれてなくて、カヴェルナ買う踏ん切りつかなくて…ゲーム仲間沢山いるアキオさんが羨ましいです。


Re: カヴェルナ あきお - 2015/03/27(Fri) 10:23:00 No.2134  

わたしもゲーム仲間はほとんどいないですよw
普段から付き合える人としかやらないのでクローズですね。HPをやってる人はクローズが多い気がします。書きやすいんですよ。
メンバーが足りなければ、自分の友達を誘ってみるのが一番楽しいと思います。大体似たような趣味の人間が友達になるんですから、誘うとはまる確率が高いというのが持論です。



Re: カヴェルナ har - 2015/03/27(Fri) 18:32:40 No.2135  

実際プレイするところまでいけば楽しさをわかってもらえるのですが、ボードゲームと言うだけで引いてしまう奴が多いんですね。確かに逆の立場なら私もそうする感じですが(笑)でも今後は小さなチャンスを逃さず地道に頑張っていきます❗ありがとうございました。


Re: カヴェルナ har - 2015/03/27(Fri) 19:11:27 No.2136  

実際プレイするところまでいけば楽しさをわかってもらえるのですが、ボードゲームと言うだけで引いてしまう奴が多いんですね。確かに逆の立場なら私もそうする感じですが(笑)でも今後は小さなチャンスを逃さず地道に頑張っていきます❗ありがとうございました。


こんにちは 投稿者:おさわん 投稿日:2015/03/24(Tue) 11:02:29 No.2129  
初めまして、いつも購入の参考にさせて頂いています。ところで相談というか質問なんですが、甥っ子がおりまして毎年誕生日にボードゲームをプレゼントしてるんです。去年はウボンゴ3D、その前はキングオブトーキョーでした。しかしかなりの不評。どうやら聞いたところボードゲームをする習慣というかスキル?がないらしくなにが面白いのかわからないらしいです。このままでは毎年変なわけわからんものを送るおっちゃんになってしまいます。(まぁそれはそれでいいですが)甥っ子は小学5年で、みんなで集まってわいわい楽しんでもらえたらと思うのですが難しいです。なにか良さそうなのはないでしょうか?うちの子は5歳でパンデミックとか遊んでいるのでその子の性格によるんでしょうが。今年はドラスレかチケライはどうかなと思っています。ご意見頂ければ嬉しいです。長文失礼しました。では。


Re: こんにちは あきお - 2015/03/24(Tue) 14:04:30 No.2131  

これはちょっとラインナップが悪かったですね。
こういう場合、まさにド定番を渡すのが良いと思います。
チケライは間違いないと思います。少し複雑ですがカタンもいいです。
ただしあまりボードゲーム慣れしていないという事でしたら、一度、おさわさんが一緒にやって楽しさを教えてあげるのが良いんじゃないでしょうか? 意外とそのゲームに対する楽しみ方が解らず、面白くないというケースはあります。



Re: こんにちは おさわん - 2015/03/25(Wed) 20:27:11 No.2133  

お返事ありがとうございます。
チケライで検討してみます。豪華版は僕が欲しいぐらいなので通常盤に
しようかなと思います。ありがとうございました。



初めまして 投稿者:もとま 投稿日:2015/03/03(Tue) 23:21:52 No.2124  
枯山水というボードゲームが、最近話題になっていると、眉唾情報がは


Re: 初めまして もとま - 2015/03/03(Tue) 23:28:33 No.2125  

初スマホ投稿したら、ボタン間違えました(汗)
すいません。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

何やらツイッター界隈でプチブームらしい枯山水は、プレイしましたでしょうか?
見た目は、何とも地雷臭漂うので、買うべき迷っています…。






Re: 初めまして あきお - 2015/03/04(Wed) 11:45:19 No.2126  

枯山水は話題爆発してますね。
買うかどうか悩んだ時にルールを読んだ事があるんですが、得点パターンが少し複雑で見通しが悪いかなと思いました。
タナカマに話すと、一度やってみて損はないので、持っていきますよと言うてましたので、近いうちにやってみます。



こんにちは 投稿者:Attu 投稿日:2015/02/28(Sat) 16:28:53 No.2122  
1年半ぶりに書き込みさせていただきます。
先日、ドイツへ行った折に Camel Up を購入しました。
こちらでのご推薦の通り、大変面白いですね。
次はSplendor宝石の煌きを狙っています。
今後ともよろしくお願いします。



Re: こんにちは あきお - 2015/03/02(Mon) 17:57:56 No.2123  

キャメルアップは所有欲を満たす良いゲームですよね。
宝石の煌きもかなり所有欲を満たすかつおもしろいゲームなのでぜひ購入なさってください。

ここ1月ほど忙しくてなかなか更新がうまくできてませんが、今後もよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso