000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

祝・501レビュー達成! 投稿者:といぷーどる 投稿日:2011/11/12(Sat) 22:00:34 No.1828  
「ガラガラヘビ」、わたしも最近、買いました。

ボードゲームのひとつのジャンルとして、
「磁石ゲー」を何か持っておきたい、と思って、

ポラリティはややこしそうだな、カヤナックは紙を消費するのが何とも、
ベッポは2回目以降のプレイがあるのか? 呪いのミイラ、うーん保留……

みたいな感じで、消去法で選ばれました。

遊んでみるとたしかにあっさりしていて、「せっかくの強力磁石なのになあ」と、欲求不満を残しつつマグネットをカチカチさせて遊んでしまいがちです。あらためて「ポラリティ」は、あの布マットが秀逸だったのですね。でこぼこしてて。ガラガラヘビも、マグネット1個1個が不定形だったら独特のプレイ感がでたかも。


話は変わって、「ネタ切れ」とありますが、いち読者的には、レビューの合間にちらっと名前が出てて、まとまったレビューで読んでみたいなあとひそかに思ってるタイトルがけっこうあります。特に思い当たるのは、「エントデッカー」ですね。ぼくも好きなタイトルですし、「カルカソンヌ<エントデッカー」は少数派だと思われるので、そのあたりの知見、興味ぶかいです



Re: 祝・501レビュー達成! といぷーどる - 2011/11/13(Sun) 13:27:26 No.1829  

(自己レスのかたちになって失敬)

あと、あれだけ強い磁石は各種カードやスマートフォンにも確実に有害ゆえ、
テーブルゲーマーのみなさまはどうぞご注意を。



Re: 祝・501レビュー達成! あきお - 2011/11/13(Sun) 17:52:14 No.1830  

ポラリティは昔から持ってるのですがまだ一度もやってないんですよ。でも言われてみれば確かにあのざらついたマットだから可能なゲームだと思います。
そうか、ガラガラヘビもあのマットタイプならもう少し違ったプレイ感になってたかも!

エントデッカー、すっかり忘れてました。ジョーコデルモンド以前にちょこちょこやってたのですが、プレイ感を忘れてしまいました。
また写真を撮るつつ、やってみます。そうそう、カルカソンヌよりもエントデッカーなんですよ。浪漫がある。
新版はルールが改訂されてあまり人気がないみたいですね。



無題 投稿者:紺碧 投稿日:2011/10/30(Sun) 06:55:18 No.1815  
今週のレビューは何かなと思ったら、爆丸!!
思わずひっくり返った人が多かったことでしょう(笑)。

おかげさまで、ウチの爆丸たちも元気ですよー。
こっちで流行っているのに、しかも日本モノなのに、買うチャンスに恵まれず…夏にいただいたときは、思わずラッキー(笑)。
初めてスタンドさせたときは、みんなで「おーっ」と大コーフンでした。
でも、akioさんとこと同じく、バトルフィールドのしょぼさにはびっくり…あれだけで、やる気失せちゃうと思うんですけど。
ウチでも何度かプレイしたものの、バトルフィールドやらカードでどーのこーのよりも、結局ゲートカードだけ並べて、ビー玉式に転がしてスタンドするという遊び方に落ち着いてしまいました。
アイディアはいいのに、なんだか残念なゲームですよね。

ただ、磁石でぱっと開くというあの芸の細かさは、やっぱり日本だなぁと思います。
学校のお友達と遊んでいたら、1号のカードには日本語が書いてあるっていうんで取り合いになったとか。
ポケモンカードも、はたまたベイブレードも日本出身なので、日本語ができるというのが単純にかっこいいと思ってもらえるみたいです。
日本文化サマサマです。

でもって、先週のブラックシープ。
akioさんとこで途中で終わってしまってとても残念だったので、こちらで探したら…めずらしく見つかったので(アメリカゲームは見つけるのが難しいのです)、即注文。
夏場は、天気もいいし出かけることが多くて、ゲームする時間も少なかったのですが、だんだん寒くなってきて、しかもゲームの価格もだんだん下がってきたので(笑)、ここにきてたがが外れたように購入しているような…って、考えるのはやめよう(笑)。
Mondo
コレ、今はまってます。
初級なら、2号でも充分できるので、タイマーなしでせっせと並べる…確かにソロプレイそのものですが、できあがった地図の動物を数えて楽しむという感じです。
ただ、akioさんが書かれたように、境界線のおかしさがすぐ分からないというのはホントにネックだと思います。
Cars2 Race Champions
男の子がいるとどうしても逃れられないCarsモノ(笑)。
安いからいいやー(ラベの小箱シリーズ)と買ってみたら、Kniziaさんでした。
感想は…子どもたちは楽しんでました…わたしは「なんだかこれやったことあるよーなシステムだよなー」でした(笑)。
Siggi Safeknacher
HABAの小箱。
むちゃくちゃシンプルなのに、すごくおもしろかったです。
数字の大小を認識できるようになるし、むちゃくちゃおすすめ。
ホッツェンプロッツ
KOSMOSの小箱。
よーするに神経衰弱だけれど、ちょっとひねりを入れているのでかなりどきどきして、それが子どもたちににはたまらないらしい(笑)。
ホッツェンプロッツの話を知っていたら、盛り上がること間違いなしです。
Da ist der Wurm drin
もう、想像したそのままのゲームだろうなと思って買うか買うまいか悩んでいたら、2号が「幼稚園でやったよ。すっごくおもしろかった!」と言うので、幼稚園に負けるわけにいかない(笑)と購入。
…でも、ホントそのまま(笑)。
ただ、いかにもZochらしくきっちり手を抜かずに作っているので、子どもたちは何度でも繰り返して遊んでいます。
いつ出てくるのかなというわくわく感がいいのでしょうね。

…と書いていて気がつきましたが、小箱ばっかり(笑)。
小箱ゲームだと、セットアップも説明書読むのも早いのでついついそればかりになりますね。
今週末もゲーム三昧の予定(笑)。
また書きまーっす。
ではでは。



Re: 無題 あきお - 2011/11/01(Tue) 19:38:13 No.1817  

そう、爆丸ですw
ジョーコデルモンドは興味のあった奴は例え子供のものであってもやります。
これはなんといっても添付のバトルフィールドが酷いですよね。せめてダウンロードできたら良かったのに。うちでもこれは使わずに大体の位置でゲームをやりました。

モンドはどう考えても子供向けですよねえ。売ったろうかと思ってましたが、紺碧さんの書き込みをみて子供が大きくなるまで持っとくことにしました。

くにちーはですね、そんなんばっかりですよ。ブラックシープもそんな感じですが上手くファミリー向けにまとまっていると思います。

HABAの小箱なら、オビ湾に今度持ってきて貰います。
ホッツェンプロッツがあるんですか! これは買いですね。
でもなー、置くところがなー。
芋虫はKDJ取ってるのでいつか買うことにします。
でもなー、置くところがなー。

紺碧さんも子供が大きくなって今後ますますゲームが楽しくなってきますね。うちはそろそろゲーム帝王学を学ばせるためにHABA2歳児シリーズからやりますかね。



追伸 紺碧 - 2011/11/04(Fri) 06:24:24 No.1818  

お返事ありがとうございます。
で、ブラックシープ届きましたが…箱あけて唖然。
…これは上げ底ってレベルじゃない!
ほとんど詐欺、といってもいいぐらいのデカ箱!
HABAのカードゲームサイズの箱に入るぐらいの内容物にあれはない!!
置くところに苦しんでいる人間に何をするーっと、思わず握りこぶし(笑)。
で、ついここに来て叫んでいるのでした(爆)。

あ、あと、チーキーモンキーやりました。
子どもたちに大ウケ。
2号は取られるのがいやで、積んだタイルの山を両手で隠すという暴挙に出てました(笑)。
ちなみに、こちらではMonkey BusinessというタイトルでPiatnikから出ています。
絵もかわいくて、気に入っています。

ホッツェンプロッツは今度お持ちしましょうか?
あれ、あとで考えたら、にわとりにしっぽによく似ていることに気がつきました。
あのゲームをやったあと、当然のように子どもたちはホッツェンプロッツの本を読んでいました。

うふふ、お互い子どもたちが大きくなるのが楽しみですね。
そのうち子ども同士でゲームさせて、大人は大人でゲームってのやりたいです。



Re: 無題 オビ湾 - 2011/11/06(Sun) 03:09:21 No.1819  

え!ホッツェンプロッツのゲームがあるんすか!!


ありまっせ。 紺碧 - 2011/11/06(Sun) 08:18:06 No.1820  

ハイ、ありまっせ。
ついでにいうと、小さいおばけも小箱あります。
こちらは、3歳の前後の子が初めてゲームをするときのゲームという感じでした(笑)。

どちらも、KOSMOSの小箱で出ています。
オビ湾さんにも、ホッツェンプロッツ、今度お持ちしましょうか?



Re: 無題 あきお - 2011/11/06(Sun) 11:33:04 No.1821  

>紺碧さん
ブラックシープは、上げ底よりも、ミスプリの不要なカードがたくさん入ってるってのが驚きでしたね。そのままにしとくなよと。
モンキービジネスは、絵柄はチーキーモンキーよりよさそうですね。チーキーモンキーはリアル系の絵なんが残念でした。チップの出来はチーキーモンキーの方が良いみたいですけど。

ホッツェンプロッツ、ぜひともお願いします!
実家から本、持って帰ってこんといかんな。



Re: 無題 オビ湾 - 2011/11/07(Mon) 12:18:39 No.1822  

お願いします!


リビングデッドティルドーン 投稿者:TAM 投稿日:2011/10/09(Sun) 03:30:02 No.1811  
パッケージの絵を見たときにもしや、と思いましたがやっぱりあのゲームでしたか!懐かしい〜〜
・・・って読んでましたら、最後の方に4年前って書いてあってびっくりしましたw 早いもんですねぇ。。。今やあきおさんとmiaさんはご夫婦で可愛いお子さんがいて、僕も2人の子持ちになって・・・なんか感慨深いゲームです。でもこのゲーム自体は正直、あんまり覚えてませんでしたが(笑

レビューを読んでちょっとずつ思い出してきて、たしかに無茶苦茶カード補充がきっついゲームでしたが、終始かなり楽しい雰囲気でプレイしてたと思います。しかし4人でそこまでプレイ感が変わるとは驚きです。もっかいとってもプレイしてみたくなりました!次の機会に是非w



Re: リビングデッドティルドーン akio - 2011/10/16(Sun) 00:00:09 No.1813  

ふう、ようやくPCの環境が整ってきた。
書いたレビューを読むと東京にきた記念にって書いてたからこれは4年前かなと思ってな。
かれこれ4年も経ってもたわ。
補充がリーダーしか手に入らんかったはず。
わしも久々にやりたくなってきたわ。



ボードゲームギークゲーム 投稿者:けがわ 投稿日:2011/09/25(Sun) 14:02:32 No.1808  
いまひとつでしたか。まあこちらも似たような意見です。
さて、箱の横の写真(最後の写真)はゲームのパッケージでなく、ギークユーザーのアバターです。一時期ギークで募集していました。



Re: ボードゲームギークゲーム GTO - 2011/09/25(Sun) 20:52:27 No.1809  

1、2のゲームは、買って貰ってもあまり得点にならないので、コレクションのセット化を防ぐために叩き売り棚に並べて絶版化を狙う、という戦略も良いと思います。

どちらかというと「購入は他人の物をコレクションし、販売は他人のコレクションを防ぐ」ゲームかと。



Re: ボードゲームギークゲーム あきお - 2011/09/25(Sun) 22:18:46 No.1810  

>けがわ
あー、そうか。いや写真は撮ったものの、これなんやっけ? と思って慌ててキャプション付けた。修正しとく。ありがとう。

>GTOさん
なるほど。1と2の店に全然モノが並ばないので、そういう方法がありましたか。
非常に見通しの悪いゲームなので回数をこなさないと面白みも解りにくいですね。



花火 投稿者:オビ湾 投稿日:2011/09/18(Sun) 20:54:49 No.1803  
なんだかんだで4回もやってるんですが、僕もこれダメなんすわ。以心伝心の道を探って、空気読めてベストと思われるヒントを出す。会話の無い仕事みたいな感覚で、やるならぼくも給金がほしい。花火という意味不明なテーマも作業性を浮きだたせてる。 でも4回も出されるくらいだから、結構人気みたいですよ。


Re: 花火  - 2011/09/19(Mon) 00:15:35 No.1804  

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
私はあきおさんオビ湾さんとは違って、花火は好きなゲームなのでどういうレビューを書かれるのかと思っていたら酷評されてました(笑)。

あきおさんは多少ルールにふれようとも楽しくゲームすることを優先されるかと思っていたので厳密すぎるほどにチップを使わない時は話さないプレイをされているのが意外でした。(オビ湾さんも会話ないみたいですが)
私たちが遊ぶときは、みんなの思惑通りにあるひとがカードを出したときには、全員でナイス!とか、よしよしとか言い合いますし、そういうところでみんながひとつの目的を達成しようとしている一体感や同じことを考えていたという共感が感じられるので、良い協力ゲームだと思っています。

(あくまで私がそう感じただけなので、不快に思われるかもしれませんが)普段のレビューから感じられる気軽にゲームを楽しむという雰囲気が感じられなかったので、普段仕切られているあきおさんが必要以上に仕切るまいとして、そのせいで重いゲーム展開になってしまったのかなと邪推してしまいます。
あ、会話ないとつまらないゲームというのは同意です。



Re: 花火 けがわ - 2011/09/19(Mon) 17:52:25 No.1805  

あきおさんはてっきり絶賛するかと予想していたので意外でした。自分はかなり好きなゲームです。ここでも、あきお+けがわの法則が成り立つのかな?


Re: 花火 あきお - 2011/09/21(Wed) 16:21:31 No.1806  

>オビ湾
そやねん。なんかあの仕事の作業感がのう。
そして、今の仕事と同じ給料を貰えるとしても今の仕事を続けたいくらい、あの作業は辛い。

>純さん
いえいえ、つまらないと書いたゲームをここが面白いですよというのは大歓迎なんです。(逆はとてもリアクションに困りますが……)
ルール間違いはともかく、正しいと思った限り厳密にやりますよ。これが肝やからしゃべってはいかんと思ってたんですけど、純さんみたいにやると楽しいかも知れませんね。もうあの無言のプレッシャーがねえ。
本来なら純さんの意見をきいてもういっちょ試してみるかとなるところなんですが、あまりにもしんどかったので今回はパスとさせてくださいw

>けがわ
そう? 論理的なんは好きやねんけど、失敗すると周りを巻き込んでしまうってのがどうにもな。たぶん、成り立たへんで。10以上は付けられへんやろw



Re: 花火 けがわ - 2011/09/24(Sat) 17:46:46 No.1807  

>あきお
おお、ってことはあきおさんの評価は2以下!!??

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso