000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

コンテナ 投稿者:PIXIE 投稿日:2012/12/12(Wed) 00:02:33 No.1969  
PIXIEです。久しぶりに書き込みさせていただきます。とはいえ、私はちょくちょく拝見させていただいているので、久しぶり感はないですが(^^)
コンテナのレビューをのせてくれたのはちょっとうれしかったです。akioさんが言うように、経済の流通のシミュレーションを、シンプルなルールで、うまくそのダイナミズムを表現したゲームだと思います。
値付は、ある程度の上限はゲーム上見えるものの、その中での水準は、参加者しだいだというところが、わかりにくい点でもあり、ゲームのキーでもあるのだと思います。それが各流通段階であるので、各段階の自分にとっての目的に合わせ、時には腹切り値段で流し、時にはバシバシ買いに走る。島のコンテナを集めて(買い手)得点するのは、得点の1つの手段であり、その反対に立つとき(売り手)もまた、得点機会であること、信用創造は、他プレイヤーに売却した時と、借金でしか起こらないことを忘れずに、そこに向けた流通段階の意思決定していく必要があります。
ゲームは、場のメンバーの顔と流れを見ることが、勝利の要件かと(^^) ルールはシンプルなので、悩みどころがわかれば、1人用デジタルゲームにはできない、アナログな、ヒューマニズムな、よいゲームだと思うのです。
そうそう、私もゲームのコンテナは少な目がよいと思います(^^)v
誰かが最初に工場を建てた時に、追随するのは決してよい手ではないですし、みんなが追随したときは、みんなが資金繰り苦しい状態の、息の詰まった閉塞経済に陥る可能性が高いです^^;
流通段階のすべてを自分がリードしようとするのは、おこがましく、他人に任せて、自分に有利になるよう流通における自分の役割を行うことが大切かと思います。
ちょっと早いですが、今年も多くのレビュー、お疲れ様、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。



Re: コンテナ akio - 2012/12/12(Wed) 10:15:23 No.1970  

お久しぶりです。
確かにこれは、一人用デジタルゲームでは絶対にできないある意味究極のアナログゲームだと思います。
実はずっと前からプレイヤー間で経済をまわすゲームを作りたいなあなんて思ってたりしますので、非常に参考になります。つっても心の奥底で思ってるだけでまったく本腰入れてやってないので、形になることはないかもしれませんけどw
ところで思ったのは、このゲームって古典派の経済なんですよね。需要と供給のバランスを左右するのは値段の上下だけです。
だから一旦閉塞したデフレ経済になると抜け出せない。
政府介入よろしくシステムが何かしら介入するルールがあれば、デフレ経済を脱却することが出来るでしょうね。
不況時はケインズの唱えた有効需要の法則で需要をあげてあげる。現実には政府介入による公共投資でしょうが、ゲーム的にやろうとすれば今回一定のコンテナを買わないと大きなマイナスになるよとかそんな形かな?
市場にお金を回すことでもデフレは脱却できるでしょう。
そう考えるとおもしろいゲームですよね。
来年もどうぞよろしくお願いします。



Re: コンテナ PIXIE - 2012/12/12(Wed) 22:54:43 No.1971  

なぜコンテナを他のプレイヤーに売ると、そのプレイヤーから代金をもらっているのに、銀行からももらうのか...ここが経済拡大のキーですよね。借金して、自分の販売コンテナを買うのが、以下に愚かなのかということでしょう。デフレ脱却には、akioさんの言うとおり、銀行が市場に資金供給するシステムを導入するといいのかもしれませんね。
一方現実の世界は、そんな古典経済という単純なものではなくなっています(^^)
今日は、FOMC。来年から850億ドル毎月ドルをばら撒くことにするそうです。



コンテナ 投稿者:たっくん 投稿日:2012/12/10(Mon) 16:55:13 No.1967  
ゲームシステムから感じたことは、ほとんどakioさんと同じです。
※Buono!が付いてないところだけが違うかなと思いましたが・・

場合によっては価格カルテルみたいなことが起きることもあるらしくて
なるほど、そういうのもたぶん面白いんだろうなとか思ってました。
たぶん定石みたいなものは、ほぼ存在しないゲームなんだと思うんですが
このゲームの場合は、それが大きな魅力になってる気がします。
一見、経済ゲーム。
でも実体はコミュニケーションゲームに意外と近いのかもしれませんね。



Re: コンテナ akio - 2012/12/10(Mon) 17:03:05 No.1968  

Buonoをつけるには、まだまだ数度やらなければ実感が足りませんでした。展開やルールの見通しがなんせ難しい。
ルールを聞いたときは、再値付けの多さに、えー! と思いましたw
現在あるコミュニケーションゲームというイメージからはかけ離れていますが、確かにコミュニケーションゲームかも。
定石はなく、プレイの展開で変わっていきます。



デザイナー別:フリーゼ 投稿者:といぷーどる 投稿日:2012/11/25(Sun) 11:50:17 No.1962  
フリーゼについてのコラム、
以前の微妙な気持ちも含めて、「我が意を得たり!」でした。

なんか社会学者のジョークで、
「いつも遅刻してくるやつがいないと、
 待ち合わせ場所で火山が爆発でもしたらみんな全滅しちゃうだろ?」
とかいうのがあったとおもうんですけど、フリーゼ、そんな感じします。

フェルドとローゼンベルグは真っ正面から背負おうとして沈みかけてるような。
(それはそれで立派ですけど)



Re: デザイナー別:フリーゼ akio - 2012/11/25(Sun) 22:51:40 No.1963  

正統なフェルドやローゼンベルグ、それにフリーゼみたいな毒のあるデザイナーがいるからこそ、ドイツゲームはまだまだ大丈夫のような気がしますね。
フリーゼばっかりやとそら恐ろしいことにw



Linum 投稿者:akio 投稿日:2012/11/12(Mon) 11:47:52 No.1961  
Baboさん、ひろひさんありがとうございます。
ドイツ語じゃなくてラテン語やったとは、そりゃ、翻訳ででてこんわけや。
後でHPも修正します。

くにちーは、数比べやポーカータイプで大量生産してますからねえ。そういった意味で交易王は評価が高いです。これで大量生産されたらしょうがないですけど。
iPhoneアプリはまた見てみます。



交易王について 投稿者:ひろひ 投稿日:2012/11/10(Sat) 02:23:53 No.1960  
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらのHPがなければ私のドイツゲームライフは暗中模索になって苦労していたかと思うとあきおさんには感謝の気持ちでいっぱいですw

さて交易王ですが謎の黄色の品は「アマ(亜麻、学名:Linum usitatissimum)」だと思われます。
繊維の一種でリネンの語源かな?
亜麻色の髪の乙女の亜麻ですねw

私も友達とプレイしていて「なんやこれ??」ってなりましたw
他の交易品はたいていドイツゲームにありがちな物なんでわかりやすかったんですけどねー。

交易王は私もとても好きなゲームです。
クニツィアの数比べにはやや食傷気味でしたがこれはやってくれたという感じでした!

クニツィアといえば最近は私は彼の作品がたくさんそろってるiPhoneのドイツゲームアプリにハマっています。
海外の猛者と気軽にネット対戦できて楽しいですよー。

一度あきおさんともお手合わせ願いたいですw

それでは今後もご活躍をお祈りしております!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso