000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ヴィレッジ(ミラーズホロウの狼... 投稿者:109号室 投稿日:2011/05/14(Sat) 00:50:48 No.1728  
はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。
109号室と申します。

今回レビューされたミラーズホロウの拡張版「ヴィレッジ」について、私の物だけなのかわらないのですが報告させていただきます。

去年のこの時期ヴィレッジを購入したのですが(購入先は忘れました)、しばらく遊んでいるうちに狼男や占い師、ハンターなどの特殊なカードの背面の色が若干違う(色が濃い)ことに気付きました。

よくみないとわからなく、知らなければいいことなので、余計な書き込みかもしれませんが、「ミラーズホロウの狼男」ではどうなのか気になったので書かせてもらいました。

私のだけなのかな?



Re: ヴィレッジ(ミラーズホロウ... あきお - 2011/05/14(Sat) 10:03:27 No.1729  

む?
うちのミラーズホロウの狼男は、実家に置いて(しかも行方不明)て確認出来ませんが、ゲーム性からみるとかなり由々しき問題ですね。
個体差というより印刷屋の問題だと思いますので、他のヴィレッジもそういった可能性が高いと思います。
他に皆さんで情報があれば教えて頂ければ幸いです。つってもどうすることも出来ひんか。。。



ルッカチッタ 投稿者:たっくん 投稿日:2011/05/11(Wed) 22:42:26 No.1726  
なんかカードの絵がきれいで値段も安価なので入手してみました。

ルール読んでいたのですが、分かりづらいですねーこれ。
レビューの中に間違いと思われる箇所がありましたので。。
-----------------------------------------
開店エリアに移動させる時は相手の建設エリアの同色カード1枚につき1ポイント+建設エリアの同色建物1つにつき2ポイントずつ(タイミングは手番の一番始め)
-----------------------------------------

とありますが、ルールブックによると建物1つにつき2ポイントもらえるのは「完成エリア」の建物だけのようです。

3人〜なので、なかなかプレイする機会がないのですが
一度理解してしまえば面白そうですね。
プレイするのが楽しみです。



Re: ルッカチッタ あきお - 2011/05/12(Thu) 23:40:14 No.1727  

すみません、今読んでも何のことかさっぱり解りませんw
ルールをまったく覚えていないので、修正したいのですが出来ません。
またルールを読んでリフレッシュできた時に修正しときます。
ありがとうございます。



ラッタス 投稿者:タナカマ 投稿日:2011/05/08(Sun) 12:34:40 No.1724  
「レビューさせて一石二鳥だぜえ」とか、そんなこと、考えてませんってば!

それはともかく、「ラッタス」は、45分で遊べるゲームであるにもかかわらず、駒の配置の仕方や、疫病駒をどう動かすか、などなど、細かいところが地味にマニアックなんですよね。もちろん、いい意味で。

そのマニアックな雰囲気をさらに増してしまうようなテーマは、私もちょっと惜しい気がします。
「こんな明るいテーマで、このマニアックさ!」みたいな路線だったら、もっともっと良かった気がします。



Re: ラッタス あきお - 2011/05/08(Sun) 13:00:35 No.1725  

ははは、冗談やて。
3月くらいにレビューしようと思てたんやけど、例の地震があって控えてた。
ファミリー向けにテーマを変えてやって欲しいな。お花畑で、人間が刈り取りに来るとか。それも暗いなw



1000回遊べる!?(大げさ) 投稿者:しゃみ・ぺけぺん 投稿日:2011/05/05(Thu) 07:02:53 No.1722  
先日、「電力会社」を調べていたら、「諸島」なる拡張マップを見つけました。(PLAY:GAMEからGEEKにリンクが張られていて、ファイルをダウンロード&プリントアウトして切り抜き作る同人のもの)
このマップは小さな正方形20枚があり、(都市有り11枚とパイプオンリー9枚で、都市の名前はゲームデザイナーをもじっている)そのうち9枚を3×3に並べて今回のマップを作ります。(燃料供給表と、発電所カードはお好みのものを用意し、コマやお金は基本のものを使う)プレイ人数に応じた数の都市になる組み合わせなら、どう組み合わせてもかまいません。(ファイル内に「組み合わせ一覧表」有り)
違うマップ間の接続コストは、1〜30のコストタイル(2枚ずつ)を各パイプごとに1枚ずつ置いて決めます。(配置はランダムでも任意でもよい)
マップの構成上、「エリアの縛り」(7都市に送電しないと外に伸ばせない)は無いものと考える模様です。
あとは従来と同じです。
早い話が「やるたびにマップが変わる」というわけです。
参考になりましたでしょうか?



Re: 1000回遊べる!?(大げ... あきお - 2011/05/06(Fri) 23:04:26 No.1723  

へえ、こんなんがあるんですね。
電力会社ってほんまもんの土地やから楽しいというところもありますけど、やり込んだ人には良さそうです。
情報ありがとうございました。



無題 投稿者:satopanda 投稿日:2011/04/30(Sat) 15:38:38 No.1719  
自分もケルトカードやりましたが
確かに序盤から願いの石の取り合いになりました。
引き運がないとどうにもならないケースがたまーに起こるのはケルトもそうなんですが、本当に1ターン目から皆、願いの石狙ってきますね。4人プレイだと最悪1枚持ってれば勝負になりましたが。



Re: 無題 りゅうしん - 2011/05/04(Wed) 22:38:26 No.1720  

複数プレイだと願いの石ゲーになるだけでなく後手になればなるほど始めに石取れなくて不利になるから辛いのが感想。

3人くらいならまだケルトらしさは残るんだけどねー。



Re: 無題 akio - 2011/05/05(Thu) 00:23:20 No.1721  

やはり皆さんそう感じましたか。
いや、最初はこりゃようできてるわと思ったんですが、願いの石があまりにも強くて、なにはともあれまずそれ狙いでないと厳しい事が解って以来、ほっとしたような残念なような妙な気持ちになりましたw

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso