000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

いまさらながら、指輪物語 投稿者:けがわ 投稿日:2011/02/24(Thu) 17:30:39 No.1670  
あきおさんの指輪物語のレビューの最後、FAQを読んでびっくりしました。以下の部分です。あらためてカプコンのひどさを思い知りました。

================
A:ご指摘のありました、指輪の魔力を使ったときのアクションについてですが、英語版マニュアルの表記では、
>Spaces moved over in this way are not carried out.
とありまして、完全にすっ飛ばすという感じもなく、とかく曖昧な表現であったので、弊社のマニュアルでも「実行する必要はない」と、曖昧な表現のまま表記させていただいております。

そして、スタッフによるテストプレイの際に、「指輪使用時にシールドはおろか特殊カードやライフトークンも獲得できないのは気持ちとしてつらい」という意見が出たために、原典の曖昧さにかこつけてルールの緩和を図ったという次第です。

弊社のカタンもそうですが、原典のルールに弊社独自の解釈を与えてリリースすることもございますので、そのところをご了承いただければと存じます。
==========================

>Spaces moved over in this way are not carried out.
この表現は非常にはっきりした表現です。どこが曖昧だというのでしょうか? not carried out だから実行しないのです。

>原典の曖昧さにかこつけてルールの緩和を図ったという次第です。
>弊社のカタンもそうですが、原典のルールに弊社独自の解釈を与えてリリースすることもございますので、そのところをご了承いただければと存じます。

原文は曖昧なところなどないのに、勝手にルールを改変するとはデザイナーに全く敬意を払っていない証拠です。これはひどい。ひどすぎます。このカプコンルールでは指輪を使うジレンマがかなり薄まってしまいます。

昨日も指輪物語を遊んだのですが、この間違った解釈を正しいと思っている方がいました。

play:game(ファイルID 1861)にカプコン版をもとに、すべての誤訳を直したものがありますので、よろしければみてください。



Re: いまさらながら、指輪物語 akio - 2011/02/25(Fri) 21:42:54 No.1675  

ほんま、いまさら、このゲームを再販したってのも凄いけど、考えたらホビットの冒険の映画もやるからそれに合わせてなんやろな。
まあ、カプコンに関してはそんなに酷いとは思わんけどなあ。指輪のジレンマってのはそれでも残ってるからまだプレイ感やゲーム性にそんなに大きな影響を与えてへんと思う。
それよりもザーガランドのルールを変えた河田のほうが致命的やと思う。あれではまったく違うゲームになる。



Re: いまさらながら、指輪物語 とおり - 2012/03/13(Tue) 23:12:46 No.1880  

一年もたって今さらながらのレスなんですが、指輪物語のついてのコメントなんでここに。
akioさんの指摘があった「二人のやった方が簡単だった」と言う点については、ご紹介下さっている制作記にもあるように、
裂け谷(ロスロリエンでも?)で受け取るカードの枚数が制限されているはずです。
これは、カプコンのルールブックでも同様ですので、ご確認ください。
ところで、ホビット(の冒険)が映画化されるんですねえ。
今の今まで知りませんでした。今は、ロードオブザリングのスペシャルエクステンドエディションのブルーレイ待ちです。
投げ売り価格で買ったBBCのラジオドラマを仕事の往き帰りの車内でヘビロテしてる、とおりからでした。



Re: いまさらながら、指輪物語 akio - 2012/03/17(Sat) 10:20:09 No.1882  

カード枚数に制限があるというのは、記憶が定かではないですが、簡単だったという事はやってなかったんでしょうかね。
でも、このゲームは人数が多い方が絶対におもしろいと思います。
ロードオブザリングのスペシャルエクステンドのBD版はわたしも買おうと思ってたんですが、なんで2枚に分かれとんねんとか、値段が高すぎるとか、評判が芳しくないので辞めました。
ホビットは楽しみですよねえ。2部作らしいですよ。



エクリプス 投稿者:Seeker 投稿日:2012/03/13(Tue) 10:43:17 No.1879  
お久しぶりです。
エクリプスですが、インスト1時間半はちょっと長いっすねぇ。
タイルの説明を大まかにすれば、30分ぐらいで終わるような気がします(ボードのアイコンとか、非常に良く出来ているので、結構、見ればすぐわかるレベルですし)。
実際、この前プレイした時は、3人でインスト込み3時間で終わってました。
それでも長いゲームですけど。でも、面白いと思います。



Re: エクリプス akio - 2012/03/17(Sat) 10:16:09 No.1881  

えー、30分は無理やろー。普通のぼどげでもそれくらいかかるで。
確かにおもろいんやけど、長いのがなあ。でも日本語版が出ることがあるなら、記念に買うけどw



はじめまして、楽しく拝見してい... 投稿者:ちくたく 投稿日:2012/02/27(Mon) 20:52:49 No.1869  
はじめまして。ふと、子供のころのような楽しいゲームボードがやってみたいなと思い、検索してこちらのHPに引っかかりました。
いろいろ拝見し、カルカソンヌと魔法のラビリンスを購入しました。妻と楽しく遊んでいます。

ほかにもいろいろやってみたいのがあり、どれから買おうか悩むところです。バルーンカップも目にとまったのですが、絶版でAmazon.deでも買えないみたいなので、大変残念です。
また、参考にさせていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



Re: はじめまして、楽しく拝見し... akio - 2012/02/27(Mon) 22:54:57 No.1870  

ほほう、いいですねえ。
やっぱり一番身近なゲーム友達は恋人や嫁になりますよね。
バルーンカップは結構前のゲームなんで入手は難しいと思います。二人用の楽しいゲームは他にもありますので、自分たちの好みと相談の上ご購入なさってください。
ちなみにそういう関係で人気のあるのはロストシティです。わたしは嫌いですが、あまり気になさらずに。



Re: はじめまして、楽しく拝見し... ちくたく - 2012/02/28(Tue) 21:03:21 No.1872  

ご返信ありがとうございます。
そうですね、最初は妻は楽しいかな? と思ったのですが、意外と楽しく遊べてます。
ご推薦ありがとうございます。さっそく、ロストシティ拝見しました。なるほど、ケルトみたいな感じなのですね。当方、なんだか子供のころからおもちゃ的なゲームが好きで(ドラゴンクエストダンジョンとか好きでした)、ケルトには心動かなかったのですが、なるほど。
レビュー拝読しまして、ロストシティか、ロストシティボードゲームか心が動いている最中です。



Re: はじめまして、楽しく拝見し... akio - 2012/03/03(Sat) 00:10:45 No.1873  

ロストシティボードゲームならロストシティも出来ちゃうんですが、二人でよくやるというのならお手軽に出せるというのが結構ミソやったりしますので、ロストシティの方が良いように思います。おもちゃ的な奴は見かけは楽しいですが、飽きるのも早いですよ。


Re: はじめまして、楽しく拝見し... けがわ - 2012/03/03(Sat) 03:09:35 No.1874  

横から済みません。

ロストシティボードゲームでロストシティはできません。カードを代用しても(1を握手の代わりにするにしても)足りません。

あきおさんが言うように2人が中心ならまずロストシティの方が良いかなあと思いますよ。



Re: はじめまして、楽しく拝見し... akio - 2012/03/03(Sat) 09:54:08 No.1875  

んー?
0と1を握手にしたらいけるんちゃうん?
ケルトでロストシティをやったけど、あれは構成が違ってるって事?



その前に、パンデミックやってみ... ちくたく - 2012/03/06(Tue) 23:52:21 No.1876  

さらにおすすめありがとうございます。

その前に、どうしてもやってみたくて、パンデミック買って、やってみました。すげぇ楽しかったです。嫁からは集めるならゲームか本かどちらかにしろとなじられています(笑:ゲームに付き合ってもらってますが)

いろいろちょっとずつ集めていこうかとおもってます。また、レビュー参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。



Re: はじめまして、楽しく拝見し... akio - 2012/03/07(Wed) 23:59:13 No.1877  

確かに本もかさばりますねえ。でも、これにわたしはDVDとか入ってくるんでまだまだ大丈夫ですよw


Re: はじめまして、楽しく拝見し... けがわ - 2012/03/09(Fri) 00:47:04 No.1878  

ああ、そうですね。なんか勘違いしていました。
確かに0と1の4枚から3枚を握手として使えばロストシティもできますね。お騒がせして済みません。



バランスゲー 投稿者:りゅうしん 投稿日:2012/02/23(Thu) 13:51:04 No.1866  
リノはマイミクが頻繁に持参するので遊ぶこと多いです。
バランスゲーは「ジェンガ」をはじめ「ヴィラパレッティ」や「タンバ」「バウザック」「ワニに乗る」とありますがある程度階層が積み重なると本来のルールにある勝ち負けよりも協力ゲーに変化する事がゲームによっては結構ありました。

リノもその典型。秋のGMで仲間内と遊んでたのですがフリー卓からの熱い視線が注がれてたのを思い出します。



Re: バランスゲー akio - 2012/02/23(Thu) 23:49:33 No.1867  

1回だけしかやってないんですが、これって崩れる事あるんですか?
このゲームは目立ちますよねえ。恐ろしくたかく積み上がる。



Re: バランスゲー りゅうしん - 2012/02/24(Fri) 13:32:37 No.1868  

リノはカードが滑るんですよ。
そのせいで結構不安定になったりとかリノをどかそうとして崩れたりとかはありましたね。
GMの時はエアコンの風であえなく崩れさりましたw



Re: バランスゲー akio - 2012/02/27(Mon) 22:58:55 No.1871  

なるほど。人の息で倒れるのかと思いましたw


はじめまして^^ 投稿者:イサ 投稿日:2012/02/18(Sat) 21:16:53 No.1861  
いつも楽しく拝見させていただいております。
最近は、こちらの評価を参考にボードゲームを買うことが多くなりました。

ただ…私の周りにアナログファンが少ないのもあって、買っても包装したままになってるものも多いです^^;今は地道に会社の部下などを誘って、魅力を伝える日々ですね^^

こちらのHPは、プレイしている様子と同時に、そのゲームの魅力が伝わってきます。『コレ楽しそう!!早速、買おう!』ってな感じで衝動買い…!小遣いが…!!

こちらの経済事情はどうでもいいので、これからも楽しいゲームをたくさん紹介して下さいね^^応援してます。




Re: はじめまして^^ akio - 2012/02/18(Sat) 21:53:03 No.1865  

こんにちは、そしてありがとうございます。
部下を使ってやるのは絶対にお勧めしたいです。ノミニケーションの代わりにボドゲケーションです。
まあ、いやがるのを無理矢理は駄目ですけど。
仕事を捗らせるためにも仲良く出来る環境作りというのは大切だと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso