000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

確か・・・。 投稿者:kurosuke 投稿日:2011/02/12(Sat) 00:55:10 No.1658  
ファミリアは緑で緑の下位のカードとして使えたような気が。エラッタ出ていたと思います。


Re: 確か・・・。 akio - 2011/02/12(Sat) 01:00:06 No.1659  

やっぱり! どうも緑だけ弱いし、手に入れにくいなあと思ってたんですよ。ルール読み返しても緑には使えないぽく書いてるし、エラッタが出ていましたか。ありがとうございます。


Re: 確か・・・。 TAM - 2011/02/16(Wed) 12:24:03 No.1661  

ファミリア、先週末にようやくプレイしました!事前にこの「緑のエラッタ」情報をいただいていたので、はなから正しいルールで遊ぶことができました。kurosukeさんに感謝ですm(_ _)m

相方と2回プレイして1勝1敗でしたが負けた2戦目、相方はレビューを読んでいない(はずな)のに「最強プルート&アカウンタンツ攻撃」を編み出し、ボコられてしまいました。10点差負けはしょぼいっス(泣

しかし、このゲームはマジで面白いですね〜!テーマといい、雰囲気といい、それらに合ったゲームシステム(しょぼい奴2人でちょっと強そうなやつに声かける、とかw)といい・・・久々に我が家でロングヒットの予感です!今週末も再戦決定してますw




Re: 確か・・・。 akio - 2011/02/19(Sat) 00:03:27 No.1662  

10点差程度ならまだまだやで。もっと圧勝するときもある。
どう動いてもそれなりに勝ち筋が残されてるのがいいんよな。強いブルートはアカウンタントとコンビで、マーセナリーなら単体で、名門は得点がなんせ高い。
かれこれ何回もやってるけど、ほんまよう出来とるわ。フリーゼのイメージがすっかり変わった。



Re: 確か・・・。 TAM - 2011/02/20(Sun) 15:44:56 No.1666  

再戦結果です。10点程度がまだまだ、って言う事が理解できました。

自分58、相方104。。。

すべてのファミリーのランク4をゲットされると言う、圧倒的敗北を喫しました(>_<) うーむこの手のゲームは特に、うちの相方には勝てる気がしねぇッス・・・w でも本当良く出来たゲームですよね。面白い!




Re: 確か・・・。 akio - 2011/02/25(Fri) 20:35:07 No.1672  

やろ?
しかしそれはいくらなんでもしょぼすぎやなあw
わしがやったのは、コルレオーネ以外の4は全部集めたとかはあった。



ハゲタカ 投稿者:ぐり 投稿日:2011/02/19(Sat) 09:37:49 No.1663  
ここにきてハゲタカのレビューが来るとは
思いませんでしたよ(笑)
再評価されてよかったよかった(笑)



Re: ハゲタカ akio - 2011/02/19(Sat) 10:17:23 No.1664  

いや、まじですげえ忙しくて、校正に時間が掛からんものとなったら、これになったというw
でもかなりおもろかった。



Re: ハゲタカ いとうたかひろ - 2011/02/19(Sat) 14:45:07 No.1665  

ランドルフブーム、内実が気になります!

というのも(こういう言い方は信者めいていて不気味かもしれませんが)、ランドルフは、ランドルフ以降のデザイナーと並列に語られ過ぎ!と常々思っていたからです。

「トキワ荘には手塚・赤塚・藤子などが住んでいた」のではなく、手塚がいたからみんなトキワ荘に集まったんですよ!!(熱くなりまして申し訳ございません)



Re: ハゲタカ akio - 2011/02/25(Fri) 20:33:17 No.1671  

いやいや、そこまで言われるとランドルフも嬉しいでしょう。
なんせ、作者の意図がぶれてないんですよね。
その分、そこに面白みを感じないとつまらないと思う人もいるかも知れませんが、ここまで不要な部分をそぎ落としたデザインはやはり一見の価値ありです。
他にもいくつか買いましたのでまたおいおいレビューしていきます。



無題 投稿者:tamu 投稿日:2011/02/11(Fri) 02:21:37 No.1656  
初めましてこんばんはー。
いつもボードゲームを買うときは
参考にさせてもらっています。

評価は色々なゲームについていますが、
とりあえずこれはやっておけ!みたいな
akioさんの5本指に入る傑作ゲームはどんなものがありますでしょうか?(6本でも7本でもOKですw)

よろしければお教え下さいー。



Re: 無題 akio - 2011/02/12(Sat) 00:39:52 No.1657  

これは難しい質問ですねえ。
以前はマークを付けてたんですが、さすがに順番を付けきれなくなって外しました。
特に最近思うのは、どのゲームもおもろいんですよ。外れがすっかりなくなってしまって、処分に困ったりします。
古い名作を高値で買うより、新しいゲームを買う方を勧めます。

とはいえせっかくなんで、わたしの大好きなゲームをデザイナー別にひとつあげてみます。ただしここらへんは基本、がっつりしたタイプなんで結構疲れる奴が多いと思います。

プエルトリコ、レーベンヘルツ、モダンアート、エルグランデ、ユニオンパシフィック、ボーナンザ、アクワイア、トゥイクスト、ノートルダム、パンデミック、ローゼンケーニッヒ、電力会社



Re: 無題 tamu - 2011/02/12(Sat) 01:16:28 No.1660  

返信ありがとうございます。
買うときの参考にいたします!



無題 投稿者:オビ湾 投稿日:2011/02/05(Sat) 01:32:39 No.1647  
ビール侯爵。ほんとフリーゼらしいっすよね。ニヤニヤしちゃう。正式ルールはさらに偏屈っぷりが爆発しますよ!
しかしこいつはビール原料侯爵ですよね。



Re: 無題 akio - 2011/02/05(Sat) 12:41:22 No.1651  

いや、実は既にその二日後に正式ルールでやってる。そしてレビューまで実は書き終えてる。編集と校正に時間が取れなかったんで、次回に回したのよ。
そやねん! どこがビール侯爵かっつうの。単に農場経営者にしか見えん。醸造所を経営してこそビール侯爵やねんけど、そこはアウトソーシングやというw
箱の絵もビールで乾杯した銅像になってるけど、むしろ農夫の格好した方がええんとちゃう?



おばけキャッチ 投稿者:りゅうしん 投稿日:2011/02/03(Thu) 10:29:51 No.1641  
ジャングルスピードを彷彿とさせますね。
あの手のゲームは結構好きです。
ルール自体も単純ですし。
反射神経が左右されるので苦手な人には辛いかもしれませんが。



Re: おばけキャッチ akio - 2011/02/03(Thu) 19:16:48 No.1642  

この手の奴は、実力差がもろに出ますから、それでBuonoはなしなんです。
むしろこれに若干の運の要素を加えると最高なんですけどね。
うすのろのバカとか。



Re: おばけキャッチ たっくん - 2011/02/05(Sat) 09:48:08 No.1648  

Buonoついてなかったのでちょっと意外でした。
そういえばアブストラクトもあまり好きじゃないと、どっかに書かれてましたね。
実力差がそのまま出るゲームというのも、それはそれで面白いと思うんですけどねー。
コマがまた木製で凝ってますよね。
カードの絵と微妙にちがったりするところも私は逆に好きですね。



Re: おばけキャッチ akio - 2011/02/05(Sat) 12:23:30 No.1650  

いや、アブストラクトとはまた違う意味でBuonoなしですね。
というのは、取れない人がつまんなさそうな顔をする時があったんです。多分全然歯が立たない人居るんちゃうかなあ。
まあ別にBuonoあるなしなんてどうでもいいんですよ。こういったゲームですって紹介するのが本流です。Buonoあるなしはただのお飾りに過ぎません。だからそれだけで選ぶと失敗すると思います。楽しいゲームであることは間違いないです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso