000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

リーネック 投稿者:りゅうしん 投稿日:2011/04/26(Tue) 12:42:19 No.1717  
リーネックと言えば最近は「ゴッドファーザー」が気に入ってます。
作品そのものは1しか観ていませんがパラマウント公認なので世界観がしっかりしてるので好きですね。
ダイス振る時は必ず愛のテーマを口ずさみながら振るのはお約束。



Re: リーネック akio - 2011/04/26(Tue) 22:11:26 No.1718  

ゴッドファーザーは大好きな映画なんで、あまり好きじゃないリーネックといえども買おうと思ってます。
この前いつも買うところで売り切れてたので、次回の入荷待ちです。
今回の反乱をやってみて原作物を扱ったら上手いデザイナーなのかもと思ってきました。



おはつです 投稿者:りゅうしん 投稿日:2010/06/25(Fri) 12:08:18 No.1398  
こちらのサイトで自分も再びボードゲーム熱に火がつきました。
普段麻雀を一緒にする友人がカタンをきっかけにしてサンファン、プエルトリコ、エルグランデ、バトルライン、カルカソンヌといった感じで色んなゲームにハマり出し自分も空白の期間を補うべくこちらのサイトを参考にドイツ3Kの作品をメインに購入い早2年。

自分は貴族の務めやフンタがボドゲデビュー作です。
大学時代はマジックばっかりでした。
その時の友人とゲームを通じて現在再会できたのは一番の喜び。
ゲームマーケットでけがわ氏にお会いしてクニツィア作品を一緒に遊ぶという目的も達成できました。

後はArea氏やあきおさんと一緒に卓を囲んでみたいと思っておりますのでどこかのゲーム会でお会いの際はよろしくお願いします



Re: おはつです あきお - 2010/06/25(Fri) 21:20:04 No.1400  

マジックはほんまやばいですよねえ。恐ろしくお金を使いました。
まとめて売ろうと思ったこともあったんですが、カードを見てるとなんかまたやりたくなって置いたままです。
けがわとくにちーのゲームやっても、めんどくさいだけですよ。あいつとはマルペケで十分です。下品ですからねw



Re: おはつです けがわ - 2010/06/26(Sat) 02:21:57 No.1401  

あきおさんとくにちーのげーむやったっけ?クラウドナインをやったことは覚えているけど。あと王と枢機卿。

ところでマルペケってなんじゃ?



Re: おはつです TAM - 2010/06/26(Sat) 09:46:26 No.1403  

マジックはまじでお金つかいましたね〜。多分今までの生涯で二番目です。一番目はもちろん・・・あ、内緒です(笑

あきおさん、ぼくも黙ってましたけど最近ちょっと昔のデッキ修正したりしてるんスよw 今度大阪来られたら是非マジックやりましょう!あきおさんのスピードスター(でしたっけ?)を超えるデッキを構築してお待ちしております。りゅうしんさん、良ければぼくも一緒にゲーム参加させてくださいね。へっぽこですが。。

けがわさん、ご無沙汰です。横からすみませんm(_ _)mが「くにちー」「けがわさん」「マルペケ」言うたらあの「ストーンヘンジ」しかないでしょう(笑



Re: おはつです けがわ - 2010/06/26(Sat) 16:50:11 No.1407  

TAMさん、久し振りです。TAMってますか?
三段論法、なるほどと思いました。マルペケというのはマルバツのことですね。でもストーンヘンジは名作ですよ。下品じゃないです。むしろ上品。

マジックからボードゲームっていうのは意外と多いみたいですね。ボードゲームプレイヤーなのにファンタジーやSFに興味が無い自分の方が珍しいのかもしれませんが。



Re: おはつです akio - 2010/06/28(Mon) 19:21:49 No.1418  

というか、どこかからの架け橋ということでみれば、日本ではすでにボードゲームというのは衰退してなかったからな。
どうしてもマジックからってなると思う。



Re: おはつです Bragi - 2010/06/28(Mon) 20:57:01 No.1421  

私の場合、マジックどころかTCGは全く興味ありませんですし、今でもそうです。

ただカルドセプトだけは例外で、自分のペースでカードを集めれられるし、なにしろお金がかからない(これは非常に重要なファクター)し、すればするほど面白いと思うようになりました。(逆に言うとカルドにヒットによって、TCGは俺にとってダメであることが確定してしまった。)

最初は、麻雀をやりたくて大学のサークルに入ったんですけど、それがきっかけでカルドセプトやTRPGに出会いました。
それと平行して、カタンやブラフ、シャドウハンターズ、ニムト、操り人形などのボードゲームも遊ぶようになり、ジワジワと広まった感じです。最初に自分にとって大ヒットしたのは、シャドウハンターズと操り人形です。

ちなみに俺の場合、ファンタジーはけっこう興味あるけど、SFと西部劇はほとんど興味ありません。同じシステムのゲームであったら、ファンタジーの方が惹かれます。あと古代や中世はかなり好きなんだけど、近代以降はそうでもありません。(ただしSFと西部劇はたった一つだけ例外があって、ライブアライブのSFと西部劇はすごく面白かったです。)



Re: おはつです akio - 2010/06/29(Tue) 19:07:46 No.1424  

カルドセプトはちょっとだけやったことがありますが、いまいちよう分からなくてすぐに辞めました。モノポリーで、実際に金払うかどうかはモンスターを対決させてやるんでしたっけ?
えらい内容やなと驚いた記憶がありますw



Re: おはつです bragi - 2010/06/30(Wed) 00:21:17 No.1426  

はい。モノポリーの要領で、デッキを五十枚組んで戦うゲームです。建物の代わりにモンスターを使って守ります。土地のレベルが上がると、モンスターも強くなり、通行料も跳ね上がりますが、状況次第では土地を乗っとることも可能です。

あと同じ色の土地が複数集まると、土地の価値が高くなります。この辺はモノポリーと同じです。

あとカードにはモンスターだけでなく、対決のときに使えるアイテムや魔法もあります。大したことないのもあれば、非常に協力なのもあるが、強い魔法やアイテムはコスト(主にお金)がでかいです。

ある程度知識がないと(少なくても自分のデッキについて)、かなり辛いゲームです。最初のデッキはそんなにクセがないので、それでどんどんステップアップするのがいいです。(勝っても負けてもカードはもらえる。)あとカード一覧の読み込みは必須です。



Re: おはつです りゅうしん - 2010/06/30(Wed) 10:13:49 No.1427  

カルドはサターンの発売当初から目を付けておりました。
シリーズ重ねるごとにやらなくなりましたが学生時代の友人とはよく遊んでましたね。

操りは個人的には好きな部類ですが暗殺者と泥棒が基本戦術になりがちなので最近はあまりやってません。
でもやりたい!



「評論家」って硬いなぁ。日経 投稿者:カインのしるし 投稿日:2011/04/09(Sat) 12:44:12 No.1703  
お久しぶりです。紙面では1面(プラス1のほう)に出てますね。すごい、すごい!
 これを機に広まると良いですね。 個人的にはボーナンザ、ギロ・ギャロッポ、モンツァを従兄弟の家族に勧めて、気に入ってくれました。

p.s. 例の件、遅れて誠にすみません。



Re: 「評論家」って硬いなぁ。日... TAM - 2011/04/09(Sat) 13:32:04 No.1704  

ホントだ!出てる出てる!w
ネームバリューのある紙面なので、一気にボードゲームの認知度は上がるのではないでしょうか。これからどうなるかすごい楽しみですね!
ランキングの中では「ディクシット」「ジャングルスピード」を持っていないので早速、もとい来月の小遣いで買おうと思います(>_<)

でも僕もカインのしるしさんと同じく「評論家」はちと・・・って感じっス。どうせなら「飄論家」の方がw



Re: 「評論家」って硬いなぁ。日... akio - 2011/04/09(Sat) 18:53:47 No.1705  

>カインのしるしさん
わたしはボーナンザ入れたんですが、負けたようですw
まあ、若干、軽いゲームばかりになっちゃいましたね。
例の件、いつでもお待ちしております。

>TAM
ディクシット持ってへんかったっけ? あれも安くなってお買い得になったよなあ。
わしゃ6000円くらいで買うた覚えがある。
残念なのは、ブロックスが入ってる事。これ、ほとんど流通在庫がなかった筈。アマゾンでもベラボーな値段になってる。ただ1,2ヶ月で入庫て書いてるんであれば絶対にお勧めしたいな。わしは在庫がほとんどないのをみて外したんやけど。



Re: 「評論家」って硬いなぁ。日... 紺碧 - 2011/04/09(Sat) 19:49:19 No.1706  

暁生さん?
ゲーム評論家?
どなたのこと(笑)?



Re: 「評論家」って硬いなぁ。日... TAM - 2011/04/11(Mon) 21:23:23 No.1707  

>紺碧さん
ですよね〜!「ゲーム評論家」って、ね〜(笑)
あ、あんま言うとしばかれるんでそろそろやめときますw

>飄論家さん
そうなんですよ、ディクシットまだ持ってないんすよ。前にそろそろ買おか!ってまさにその時に「2」が出てしまい、「むう、これはきっといつかセットで発売されるな」とよこしま(?)な考えがよぎって躊躇したからですw で、そのままになってました。。
ブロックスはさっき確認しました。本当ですね!ビバリー社とマテル社でなんでこんなに価格が違うんだろう??




Re: 「評論家」って硬いなぁ。日... akio - 2011/04/16(Sat) 13:48:56 No.1710  

君たち失敬だね。
今、日本でこれくらいゲームを評価するのはわししか居らんよ。
もちろんわしの大いなる妄想やけどw



はじめまして。 投稿者:Akinori 投稿日:2011/03/23(Wed) 21:26:09 No.1686  
はじめまして。お邪魔いたします。
Akinoriと申します。
あきおさんや皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、こちらに書き込みさせていただきました。

ボードゲーム・カードゲームを始めて2ヶ月程度の初心者です。
計画停電で18:00-22:00に送電が止まることが多く、ローソクのもとで家族3人で夜を過ごす機会が増えました。

送電のある日には、ケルトやメンバーズオンリー、ロコ!やコロレットなどで遊ぶことが多いのですが、停電の日には、色の識別の必要なゲームを遊ぶのが難しいのです。
その点を除けば、コロレットは手札がないので、照明源が一つですむので都合が良いのですが・・・。

今のところ、ケルトタイルは手札がいらないしスペースも取らず、色数もなんとか把握できるので重宝しています。

2人用では、アンギャルドはカードの数だけ読み取れれば良いので、遊びやすかったです。

3人で楽しめて、あまり色の識別の必要のないタイプのカードゲーム・ボードゲームをご存知ないでしょうか?



Re: はじめまして。 akio - 2011/03/23(Wed) 23:05:27 No.1687  

こ、これは、恐るべきマニアックな質問……
思いつくのは軽めのカードゲームですね。ボードゲームはマスの判別が難しそう。
ぴっぐテン、ハゲタカのえじき、お先に失礼します、フェットナップ、カルカソンヌ、ブクブク、ラミィキューブ
あたりでしょうか? チケライも色盲の方のために実はカラーと一緒にマークが付いていますが、目的地が見難いかも知れません。
また思いついたら追記します。



Re: はじめまして。 ちき - 2011/03/23(Wed) 23:53:08 No.1689  

数字が確認出来れば良いという条件では、サイコロを使った単純なゲームが良いのでは。ヘックメック当たりは楽しめると思います。


Re: はじめまして。 Akinori - 2011/03/24(Thu) 00:46:14 No.1690  

akioさん、ちきさん、ご返信ありがとうございます!

色盲の方への配慮もされているゲームもあるんですね・・・驚きました。普段そういったことまで考えたことがなかったのですが、とても意義のあることだと思います。

そうか、1スートのみ(という書き方で合っているか自信がないんですが)のカードゲームって、かなり選択肢がありますよね。ゲシェンクや6ニムトなんかもそうでしょうか。
カルカソンヌは所持しているのですが、完全に盲点でした。色使いが控えめだし、不自由なく遊べそうです。

ダイスゲームも選択肢がいろいろありそうですね!
いろいろと調べてみたいと思います。
ヘックメックは、実はまっさきに試してみたんです。
ダイスもタイルも視認性が良く、暗い中でも普段どおりに遊べて喜んでいたのですが、ダイスの目を合計する作業でかなり目が疲れてしまうのが意外な誤算でした。

白黒でマスの大きい視認性重視(デザイン無視になってしまいましたが)のスコアトラックを作ってみたり、チップを大型のものに置き換えてみたり、いろいろ試行錯誤しながらそれも含めてゲームを楽しんでおります。

gioco del mondo様のゲームレビュー、コンポーネントの色使いまで良くわかり、とても参考になります。

みなさま、今後もよろしくお願いいたします。



Re: はじめまして。 akio - 2011/03/24(Thu) 08:03:07 No.1691  

ラミィキューブは考えたら色があったので無理でしたね。すんません。


Re: はじめまして。 Akinori - 2011/03/25(Fri) 21:18:33 No.1692  

ラミィキューブについては全く知らなかったのですが、今回話題に上り、その内容に興味をひかれました。ぜひ、余裕のあるときに遊んでみたいですね。

play:gameでけがわさんの詳細レポートを読ませていただいてそうか、と感心させられましたが、頭脳絶好調も色と模様が1対1で対応しているんですね。
アブストラクト系も選択肢はいろいろありそうですね。



Re: はじめまして。 akio - 2011/03/25(Fri) 23:59:38 No.1693  

頭脳絶好調はいいですね。マス目が解れば問題なく出来そうです。
実際問題、暗さがいまいち解らないので難しいです。
でも確かにこういった機会だからこそ、ボードゲームを家族で一緒にやれるのかも知れません。



Re: はじめまして。 Bragi - 2011/03/26(Sat) 05:16:21 No.1694  

はじめましてBragiです。
非常に興味深い質問であるので、書き込みします。

ヘックメックではなく、ヘックメックジュニアであると
計算がかなり楽です。

あと実は色で判別しているゲームでも、問題ないことも
あります。フェレータです。
色で判別している要素が建物だけであるので、まったく別の
トークンを使えば問題ないのです
このように色の判別の要素が少ないゲームであると代用品
で解決できる場合もあります。

同様の構造としては

○勝利への道(コマを変えればOK)

があります。

暗いところでは色が分かりにくいけど、明度差があれば
問題ありません。なので色がついているから問題ではなく、
似たような明度の色が混在しているゲームがダメで
あるのです。
それが顕著に現れている例としては、囲碁とオセロがあります。白と黒だけであるので問題ありません。これが青と紫であったら問題ありです。青と黄色だったらOKです。

○アルゴ(白と黒だけなので)
○トランプ(マークでわかる)
○メディチ(貿易の商品で分かる)
○モダンアート(作者で分かる)










Re: はじめまして。 Akinori - 2011/03/26(Sat) 07:51:25 No.1695  

akioさん、突然細かい説明もなく質問をお願いしてしまい、申し訳なかったです。

ローソクで照らされた色がすべてセピア調(?)のようになるため、同系統の色がよくわからない。
でも、独特の雰囲気となるので、面白いかも知れません。
ビブリオスなんかはテーマからして合うかも?。
ブログでもやっていれば、どんな感じなのか写真で見ていただけるのですが・・・。

Bragiさん、大変ためになる情報、ありがとうございます。

明度差の件、確かにご指摘どおりだと思います。
例えば、フリンケピンケの配色では青と緑の判別が難しい。
場のチップは置く場所を決めておけば良いのですが、手札の青と緑はほぼ区別がつきません。緑を白に置きかえて、フロカティサーカスのカードで代用すると遊びやすくなるかも知れないので、試してみたいと思います。
トランプも完全に盲点でした。

モダンアート関連の余談になりますが、モダンアート・ザ・カードゲームとマスターズギャラリーの両方を所持しております。
モダンアート・ザ・カードゲームは画家ごとに絵柄が変わらないのでいつもはマスターズギャラリーが好まれるのですが、暗いときにはこちらの方が遊びやすかったです。
(3人なので、本家はまだ試してなかったです。)



Re: はじめまして。 akio - 2011/03/27(Sun) 10:27:25 No.1697  

人間の視覚には、色を識別出来る細胞と白黒だけしか識別出来ない細胞があります。色を識別出来る細胞は暗いと駄目になるんですね。白黒の細胞は暗さに強い。
もうひとつ特徴があって、動きに強いんです。暗い方がモノの動きがよく見えるのはそういう事です。つまり動きのあるゲームがポイントになりそうです。そんなゲームは、あんまりなさそうですねw



はじめまして。いつも楽しく拝見... いっちゃそ - 2011/03/31(Thu) 12:52:43 No.1701  

暗闇だからこそ、できるゲーム
【森の影】とか、面白いかもしれません^^



Re: はじめまして。 Akinori - 2011/04/03(Sun) 00:20:29 No.1702  

動きのあるゲームか・・・。
あんまり自分の固定概念にとらわれず、いろいろなゲームを試してみる良い機会かなあとも思ったりします。

いっちゃそさん、ありがとうございます。
森の影、BGGのギャラリーで見ましたが、ローソクの灯りにぴったりですねえ。(まさにあのような暗さなので)
アナログゲームの奥深さには感服です。





みんなともだち 投稿者:ぐり 投稿日:2011/03/26(Sat) 11:43:32 No.1696  
あー。俺もこれ狙ってたんですよね。

やっぱり、ルールといい
コンポーネントといい
素晴らしすぎますよ。

ゲーム的な楽しさよりも雰囲気ですね。これは。
自分の子供が大きくなった時とか
やらせたいですもん。



Re: みんなともだち akio - 2011/03/27(Sun) 10:29:24 No.1698  

子供がいるぐりさんやったら絶対に買いやでぇ。
カエルの駒の出来は写真からも解るとおり、そのまま置物にしていいくらいの出来。
自分の子供が大きくなったら一緒にやりたいゲームナンバー1です。



Re: みんなともだち 紺碧 - 2011/03/28(Mon) 06:48:52 No.1699  

ホントに、これむちゃくちゃおすすめ!
子どもたちも大好きで、稼働率高いです。

何がいいって、握手やらハグやらちゅーやらしているうちに、お互いとてもいい気持ちになれて、勝ち負けどーでもよくなるんです。
ウチでは、兄弟げんかが続いているときなんかにやります。
夫婦げんかにも効果あるんじゃないかなぁ(笑)。

人間、ふれあいは大切ですね、うん(笑)。



Re: みんなともだち akio - 2011/03/28(Mon) 21:50:26 No.1700  

いやいや、紺碧さん。
あいつ、まじで拗ねてましたよw
今は日本では在庫切れになってるようですが、また入荷したらいいのにと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso