000000
BBS per i giocatori ルール等の質問は、ご遠慮ください。
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
スパム対策の為URLを書き込むと投稿出来なくしました。
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ゲームフィールド 投稿者: 投稿日:2011/02/03(Thu) 19:59:57 No.1643   HomePage
ご無沙汰しております。nasikaです。

ご存知かもしれませんが、ついにボドゲ通販を始めてしまいました。

5,6年前にあきおさんのサイトに巡り合わなかったら今の自分は無いのだなぁと感慨深いものがあります。ありがとうございます。

今、うちで扱っている商品のうち、特にあきおさんにお薦めしたいものがあります。
「パワー&ウィークネス」

「ネズミの巣穴」
の2つです。おそらくあきおさんの嗜好に合うんじゃないかと睨んでますが、ご興味があれば是非。

あと、手本引きてアマゾンで買えるんですね。買ったとしても遊び方がいまいちピンときませんけども。

ではではー。



Re: ゲームフィールド akio - 2011/02/03(Thu) 22:13:06 No.1645  

改めてお久しぶりです。

いやあ、リンク貼らんとあかんなあと思いつつ、色々と忙しくて忘れてました。
また後でじっくりみてリンク貼らせて貰います。まとまった時間が取れずに中断することが多いのですんなりいけばすぐですが、時間掛かったらすみません。

きっと、うちのHPを知らんかったら、無駄にゲームに費やさず今頃もっと幸せやったかも知れませんよw

ネズミはメトロでわしの嫌いなつなげていく奴やないですか!w
パワーの方はちょっとおもろそうですね。

手本引きはレビューするかどうかは解りませんがそのうち買おうと思います。あ、これを使って甥と姪のお年玉金額を決めたらおもろいかも。



Re: ゲームフィールド nasika - 2011/02/04(Fri) 12:09:47 No.1646  

ネズミの巣穴、一見するとそう思えるかもしれませんが、どう置いても繋がるようになっているので、繋ぐ作業はほとんど悩みません。それよりも決算のタイミングをうまく見計らうゲームに仕上がってます。

食わず嫌いせずに是非w



Re: ゲームフィールド akio - 2011/02/05(Sat) 12:17:43 No.1649  

そうなん?
しかし、色々とまた変わったゲームを売り出したなあ。タナカマとはまた別の路線でw
時間があるときにでも他のゲームも見てみます。



ダイナマイト 投稿者:Temp 投稿日:2011/01/08(Sat) 12:57:17 No.1625  
Shafir Gamesのダイナマイトを作ってプレイしたのですが、面白いですね。
ちょっと質問なのですがダイナマイトのカードの枚数は分かりますでしょうか?
BoardGameGeekを見たりしたのですが30秒前になるカードは1枚だけしかないということしか分かりませんでしたので
今は適当な枚数でやっています

どうして絶版にしてしまったのですかね
こんなに面白いのに。



Re: ダイナマイト akio - 2011/01/08(Sat) 23:53:09 No.1628  

どこに置いたか。
探す時間もないので、ご勘弁を。



Re: ダイナマイト Temp - 2011/01/09(Sun) 00:56:56 No.1633  

すいません忙しい時に
適当な枚数でやっても楽しかったので、とりあえずはそのままやってますね
では、失礼しました。



Re: ダイナマイト akio - 2011/01/09(Sun) 22:07:49 No.1634  

あっ、ちょっと冷たくしてすみません。
また例のHNをポコポコ変えてルール質問ばかりする人が来たのかと思いました。
ダイナマイトは一時、手に入らなかったのですが、時々再販(再入荷?)したりする時があるので、あまり期待しないで待つのがいいかと思います。



Re: ダイナマイト りゅうしん - 2011/01/25(Tue) 11:24:44 No.1638  

高校時代に遊んだ記憶がありますね。
バリアントでダイナマイトのカード4枚集めたら勝ちとか意味不明なルールで遊んでた頃があります。
初手3枚で掴まされたら何もできないですからねーw



Re: ダイナマイト akio - 2011/01/28(Fri) 22:14:09 No.1640  

いや、いきなり「ぼかーん!」というのが楽しいはずw


RRR 投稿者:ちき 投稿日:2011/01/22(Sat) 08:17:49 No.1635  
お初にお目にかかります、ちきと申します。

近頃ボードゲームを趣味とした嗜むようになり、このサイトはゲームを選ぶ際、或いはそうでない場合でもよく拝見しております。

クレイジークライマーにはまっていたり、テクモボウルを高評価してくれていたりとボードゲーム以外でも自分との共通項があり見てて面白いです。

クイズグランプリゲームは私もその昔持っていて、クイズのシステムをそのまま使用し、コンポーネントを同シリーズのアタック25でプレイしたりしていました。あのシリーズは全て持っていたんですが、すでに手元に残っていないので残念です。

で、RRRですが私もプレイいたしました。こういう完全情報公開の2人用は勝てないのであまりやらないのですが、これはそれほど考えなくても勝てたりするので(もちろんやりこんだら強い人が勝つでしょうが)、コンポーネントの良さとも相まってなかなかに良いゲームだと思いました。

公式ではバリアントとして、何枚かの中立タイルを裏向けにして行うルールが載っていますよね。勝てなくなったらこれでやってみようと思います。こちらのサイトのバリアントも面白そう。

と、長々と書き込んでしまいました。挨拶兼用ということでご了承ください。それでは、これからも宜しくお願いします。

基本、関東人ですが高校のみ京都の学校に通ってました。R大の論入の記述、懐かしかったです(笑



Re: RRR akio - 2011/01/22(Sat) 11:01:15 No.1636  

ということはちきさんと世代は同じですね。嬉しいですね。
クレイジークライマーはほんまに革新的なゲームでした。学校から帰ってはやってましたねえ。読み合いの熱さではテクモボウルですけど、未だにファミコンの最高傑作はテクモスーパーボウルだと思っています。あれでアメフトにはまりましたねえ。LTとかバリーサンダースとか。なんせ友達の使うボージャクソンを止めたくてLTを探し当てましたw
クイズグランプリを知ってる方がいるとは! わたしも当時、クイズなんて答え知ったら終わりやろと思って、いったいどういうシステムになってるのか知りたくて全部買いました。中でもクイズグランプリは最高でした。アタック25は記憶力の抜群にいい兄貴にはまったく歯が立ちませんでしたが、なるほど、その手がありましたか。

RRRでバリアントなんて載ってましたっけ? 実は適当にリンク貼っただけなので、ほとんど読んでないんです。
RRRは最初の長考がちさえクリアすれば、とても良いゲームだと思います。例えば、ボードに5枚タイルが置かれれば、全て公開にするとか、そんなのでもいいかも知れません。途中からは長考なく進みますからね。お、これはなかなか良いアイデアなんで追記しとこ。

論入w 知ってますか。いや、ほんま何昼間に帰っとんねと。



懐かしい ちき - 2011/01/22(Sat) 17:41:45 No.1637  

同じニチブツのムーンクレスターと共に、クレイジークライマーははまりました。どうしても4面がクリアできず、3駅離れた1ゲーム50円、1クレジット5人(機)で出来るゲームセンターに通いつめ、ようやく4面をクリアしクリアの音楽を聞くことができ(これを聞きたいがためにやっていたようなもの)、さて、5面は?と5面の画面を見てがっかりしたのを思い出しました。

私がやっていたのもテクモボウルではなくて、テクモスーパーボウルの方でした。この後、スーパーファミコン版で続編が出たのですが、それをテクモスーパーボウルと呼ぶと勘違いしてました。スーパーファミコン版は残念なゲームでしたが。
レイダース、強かったですよね。私はAFCが好きで、ビルズやオイラーズなどパス主体のチームで遊んでました。このゲーム、対戦もさることながら、リーグ戦がリアルに再現されていたんですよね。特に、日程が瞬時に決まるのが秀逸でした。あと、選手もほとんど実名でしたよね。ただ、権利の関係か一部実名でない選手もいたりして。オイラーズのムーンは確か実名でなかった気がします。

アタック25は確かうさぎやら亀やらが頭の中をぐるぐる回る仕様でしたよね(笑
あのシリーズでは、クイズグランプリとクイズダービーもよく出来ていたと思います。最初は子供心に『なるほど』と思ったものです。

もう25〜30年も前の話になりますね。懐かしさのあまり、ついつい長々と書き込んでしまいました。ボドゲと関係ない話題ですみませんでした。



Re: RRR akio - 2011/01/28(Fri) 22:11:45 No.1639  

わたしはNFCですね。しかもビッグツナのファンで、ごりごりとランで押すタイプが好きです。ラン&シュートは、ディフェンス時間が長くて疲れてしまうんですよね。もう廃れてしまいましたが。
当時はウエストコーストオフェンスが流行ってました。ビルウォルシュの王者の哲学も読みました。今から考えると素晴らしいオフェンスでしたが、今は廃れてしまったのかな??
こういう風にアメフトにはまれたのもテクモボウルのおかげでした。



サフラニート 投稿者:たっくん 投稿日:2011/01/08(Sat) 14:51:50 No.1626  
あ、サフラニートだ。Zochの新作はどれも面白そうですよね。
私も先日注文して、昨日ルール読んでたんですけどプレイするのが非常に楽しみです。
ボードゲームのカーリング、とか思ってました。
それにしても、チップはプラスチック製なんですねー。
ポーカーチップなんかと似たような素材感なんですかね。
これ、今年のゲーム大賞かなぁとか思ったり。



Re: サフラニート TAM - 2011/01/08(Sat) 20:18:50 No.1627  

こんな楽しそうなゲームが出てたんですね!
レビューを読んだ瞬間に「これは我が家に必要な(より正確には僕がとってもプレイしてみたいw)ゲーム」と直感しました。
・・・はい、もう購入済みです(笑



Re: サフラニート akio - 2011/01/08(Sat) 23:55:41 No.1629  

>たっくん
いや、ほんま今回のZochはやってきたって感じですね。
カーリングではないんですよ。放り込むんです。
大賞にはちょっと足りない感じがしますが、斬新さはありますよね。

>TAM
まあ、買うやろなと思てたけど。
あれを売ってこれを買うか。



ぴっぐテン 投稿者:Cr 投稿日:2010/12/18(Sat) 10:08:02 No.1591  
ダイナマイトってゲームがあったんですね。Shafir Games ですか、なるほど。いや、ノイはダイナマイトのぱちもんじゃないでしょう。Shafir Games こそパーカーブラザーズのぱちもんをたくさん作った会社で、例えばウノのパクリの「タキ」とか、ミルボーンのパクリの「レース」とか、そんな感じです。なのでダイナマイトもパーカーブラザーズの「オノ99」(カードの点数を足していって100にしたら負け)のパクリなんでしょう(ノイも)。でも「オノ99」自体、東欧のトランプゲーム「99」のパクリなので、どっちもどっちですw

ぴっぐテン、すごいですね。やってみないと分からないですが、ノイなんかとはかなりプレイ感が違うんじゃないでしょうか。ノイのシステムも使いつつ別のものも混ぜた画期的なゲームのように感じます。イタリアのトランプゲームに「スコーパ」ってのがありますが、あれをノイに混ぜた感じなのかな?
あと、絵がかわいいのは大事なことですね。



Re: ぴっぐテン akio - 2010/12/18(Sat) 10:26:54 No.1592  

なるほど。つまり 99→オノ99→ノイ で99をカウントダウン系にしたのがダイナマイトという事ですね。
ダイナマイトと一緒やという噂なのでノイはやったことないんですが、ぴっぐテンはダイナマイトとは違った別のおもしろさがあることは間違いないです。
今年の年末年始一押しのゲームだと思います。隙なし。



Re: ぴっぐテン タナカマ - 2010/12/18(Sat) 12:36:44 No.1593  

TGF会場では遊べませんでしたが、その後、私も遊びました。

たしかに、これはいいです。
流れが来たときに立て続けにぴっぐテン宣言をして取りつづけた時の、他の人の顔ときたら!・・・たまりません。
たいしたことはやってないのに、このしてやったり感。
一般流通が待ち望まれるタイトルですね。



Re: ぴっぐテン akio - 2010/12/18(Sat) 12:48:00 No.1594  

ああ、やっぱりそうよなあ。
Buonissimoにすべきよ。一次案ではそうなってたんやけど、編集したときに変更してしもうた。やっぱり評価戻すことにした!
あの波が相手に来たときには、もう何を出してもやられるんじゃないかと焦ってしまうんよな。
これまだ一般流通してへんの? メビウスには是非とも入れて欲しい。



Re: ぴっぐテン オビ湾 - 2010/12/19(Sun) 02:59:38 No.1596  

ぴっぐテンは良いすね。サフラニート、おばけキャッチといい、Zochの新作は優秀ですわ。
取られると悔しいですが、あの絵の可愛さで憎めない。



Re: ぴっぐテン akio - 2010/12/19(Sun) 11:38:16 No.1597  

再びZoch旋風が巻き起こるかってとこやな。
サフラニート欲しいんやけど、送料無料ゾーンになかなか出来ずに組み合わせを考え中。



Re: ぴっぐテン タナカマ - 2010/12/19(Sun) 12:19:56 No.1598  

オビ湾さん、いいこと言った!(笑)

そうなんですよね、今年の秋のZochの新作は、私も個人的に「粒ぞろいで、楽しいタイトルが揃ったなー」と思っています。
ネット上なんかではあまり目立たなそうですが、どのタイトルも粋なコンポーネント、キラリと光る気の利いたアイデア、ストレスなく誰とでも遊べる楽しみやすさ、「さすが」という感じがします。



Re: ぴっぐテン けがわ - 2010/12/20(Mon) 18:29:33 No.1599  

ぴっぐ10は水曜日の会で教えてもらったのですが、面白かったです。でも自分が教わったルールが、あきおさんによると間違っているようです。持っているゲームではないし、ギークにルールがあがっていないので確認できないのですが、10を越えるように出したカードは残るというのは間違いなのでしょうか?
例えば、4、5、7というように出したら5を出したプレイヤーが4と5を取り、7は場に残る、ということです。誰か、確認してくれると助かります。

Shafir gamesはイスラエルのゲーム会社ですね。この会社の特集が以前のシュピールボックス(英語版)にのっていて興味深く読んだ記憶があります。




Re: ぴっぐテン akio - 2010/12/20(Mon) 20:13:34 No.1600  

今、英語と日本語を確認した。
4,5,7の場合、3枚とも前のプレイヤーが貰うで合うてるで。
いちいち残すとめんどくさいしな。



Re: ぴっぐテン 紺碧 - 2010/12/23(Thu) 07:03:33 No.1601  

お久しぶりです、こん○○は!
わたしも、ぴっぐ10買いました〜。
オビ湾さんとこで読んで、絵に一目ぼれ。
でも、デは在庫ナシ…ようやく入ったところをすかさずゲットぉー。
送料無料にするために、他に2つもゲーム買ったという…まさに、デの思う壺です(爆)。

で、本題(笑)。
ドイツ語の説明も日本語と英語と同じく、10を越えた場合は、前のプレーヤーが全部もらえるとあります。
参考までに。



Re: ぴっぐテン TAM - 2010/12/23(Thu) 15:52:49 No.1602  

むむ。。ぴっぐテン、ごっつ面白そうでめっさ欲しくなったんですが、どこで手に入るのかが判りません(泣 ダイナマイトは持っているのにw

なんでメビウスさんで売ってないんだろう。。。早く国内流通して欲しいですね〜



Re: ぴっぐテン TAM - 2010/12/25(Sat) 18:36:13 No.1603  

・・・って言ってたら、今日メビウスさんで新入荷になってました!akioさん情報ありがとうございましたm(_ _)m 無事購入できましたよw 到着がとても楽しみです〜


Re: ぴっぐテン akio - 2010/12/27(Mon) 22:28:34 No.1612  

あら、売り切れたみたいやな。
わしもトリックマイスターが欲しかってんけど、まあ、来年買うか。



Re: ぴっぐテン タナカマ - 2011/01/08(Sat) 01:23:45 No.1623  

追記にあった「ふっかけ漫才」の例え、まさにその通りですね。

「はい、ぴっぐテン〜」
「はい、またぴっぐテン〜」
「はい、それまたぴっぐテン〜」
という感じで次から次へと取れたときなんかは、特に。
取られたほうも「なんでや!」と笑うしかないっていう。



Re: ぴっぐテン akio - 2011/01/08(Sat) 10:23:38 No.1624  

なかなか良い例えやろ。
miaの従姉妹連中とやった帰りにふと思いついた。
これはふっかけ漫才やなと。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso