[戻る]

- 以下は、記事NO. 1223 に関する 返信フォーム です -


フェレータ 投稿者:Cr 投稿日:2009/11/06(Fri) 13:25:26 No.1223
こんにちは。いよいよ再開とのこと、楽しみにしております。

ところで、こちらのフェレータのレビューを読んであまりにも面白そうだったのでしばらく前に衝動買いしてしまったのですが、GEEKによると去年カサソラが一部ルール変更をしたようですのでご報告しておきます。

1.「最初各プレーヤーに3・4・5の補給カードを1枚ずつ配る」を「全ての補給カードをシャッフルして各プレーヤーにランダムに3枚ずつ配る」に変更。なので最初からいきなり8のカードを配られることだって十分にありえます。

2.全員が同じ陣営を支持しているとき、「+5の外交官」を選んだプレーヤーは(「フェレータ」と同様)支持する陣営を変えなければならない。また「フェレータ」と違って勝利点は得られない(が、+5の効果はもちろんそのまま)。

なかなか面白そうです。

Re: フェレータ 投稿者:あきお 投稿日:2009/11/09(Mon) 11:52:12 No.1232
な、なんと!
自分でも忘れないように、レビューに追加しておきます。ありがとうございます。
そういやもうひとつの傑作モイタラやってへんなあ。。

Re: フェレータ 投稿者:Cr 投稿日:2009/11/18(Wed) 12:22:55 No.1240
実はフェレータといっしょにモイタラも買ったんですが、モイタラは軽くていいですよ。僕はフェレータよりも好きです。GEEKでもモイタラの方が評価が高いですけど、納得します。あきおさんもきっと気に入るんじゃないかと。
フェレータとか、あと「操り人形」もそうなんですが、僕にとっては「軽く楽しむゲームのはずなのに妙に重い感じがするゲーム」って感じがします。
フェレータは戦争で、毎ターン全員が巻き込まれます。こっちは全面戦争やる気まんまんなのに味方は手札が悪くて最初からあきらめてる、だから補給カードを全く出さない、結果はもちろんボロ負け、なんてことが結構あってそういう時はヘコミます。逆にこっちの手札が絶望的な時に限って味方は戦争やる気まんまんだったりw。これって自分の力ではどうすることもできないわけで、そういうドタバタなところを軽く楽しむゲームのはず、と頭では理解できるんですが……。

そこへいくとモイタラは海の男たちのケンカw。ボスザルをめぐるサルのケンカに近いというかw。手札の悪い時は「ケンカしたい奴は勝手にやっとれ。俺は知らん」と、傍観者に徹していいので、それがゲームをとても軽くしています。無理に船長にならなくても商品を売って得点を稼げばいいし、力がある時には船長に殴りかかればいいしw。

因みにカサソラは現在、5人(ひょっとすると6人)までプレイ可能なフェレータ&モイタラを企画中だとか。確かに両方とも5、6人でやってみたいゲームです。いつ出るか分からないし、本当に出るかさえ分かりませんが、楽しみです。

Re: フェレータ 投稿者:akio 投稿日:2009/11/18(Wed) 14:23:17 No.1242
なんかやる機会を失ってずっとそのままですわ>モイタラ
全部カードなんでどれがどれかルールで読み取りにくいんですよねえ。
そういった意味では、是非とも5,6人バージョンではボードで出して欲しい!
つうかその情報はかなり熱いですよ!
とりあえずモイタラは今度、大阪帰った時にTAMにルール読ませておいてやってみます。あいつにはフェレータの貸しがあるw


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色